コラム|青葉台で歯科をお探しの方はもてき歯科医院まで

青葉台駅より徒歩5分で通院便利
〒227-0062 横浜市青葉区青葉台1-15-14

青葉台・もてき歯科医院
  • 地図
  • メニュー
  • むし歯・歯周病を予防する方法

    皆さんこんにちは。

    もてき歯科医院です。

     

    むし歯や歯周病は、進行するにつれて歯や歯周組織が破壊される怖い病気です。

     

    それだけに、予防するに越したことはありません。

     

    今回はそんなむし歯や歯周病を予防する方法についてわかりやすく解説します。

     

    フッ素で歯を強くする

    フッ素がむし歯予防に効果的であるのは皆さんもご存知ですよね。

     

    市販されている歯磨き粉のほとんどにはフッ素が配合されており、それらを活用している人が大半かと思います。

     

    これはフッ素に歯の再石灰化を促す作用が期待できるからです。

     

    そうしたフッ素の活用は、予防歯科でも行われています。

     

    歯科医院で受ける「フッ素塗布」は、市販の歯磨き粉よりもかなり高い濃度のフッ素を作用させるため、むし歯予防効果も極めて高くなっています。

     

    ジェル状の薬剤を歯面に塗布するだけなので、施術に伴う不快感等はほとんどありません。

     

    歯のクリーニング

    予防歯科では、歯のクリーニングであるPMTCを行っております。

     

    歯ブラシによるブラッシングでは取り除けないバイオフィルムやステインまで除去できることから、細菌が住み着きにくい口腔環境を確立できます。

     

    施術後は歯面がツルツルになり、爽快感も味わえます。

     

    ブラッシング指導

    むし歯・歯周病予防の基本となるのは、毎日の歯磨きです。

     

    自己流になりがちな歯磨きの方法をプロフェッショナルに指導してもらうことで、より効率良くブラッシングできるようになりますよね。

     

    当院の予防歯科では、歯磨きの専門家である歯科衛生士が患者さまそれぞれに最適といえるブラッシング法をご提案します。

     

    むし歯や歯周病予防に寄与する生活習慣などもアドバイスいたします。

     

    まとめ

    このように、むし歯や歯周病をしっかり予防するとなると、ご自宅でのセルフケアと歯科医院でのプロフェッショナルケアの両方が必要となります。

     

    むし歯・歯周病から歯を守りたい、一生涯自分の歯で食事を楽しみたい、という方はぜひ当院の予防歯科までお越しください。

     

    適切な予防処置を実施いたします。