• むし歯予防に役立つと評判の唾液検査

むし歯というのは、単に甘いものを食べているから発症する、という病気ではありません。

食べ物に含まれる糖質は、むし歯菌のエサになりますが、お口の中の細菌数が少なかったり、歯質が強かったりすると、むし歯になることはありません。

そういう意味でむし歯予防は、「細菌」「糖質」「歯質」という3つの観点から考える必要があります。

その中でも今回は「細菌」に注目したいと思います。

唾液検査で細菌の数がわかる?

当院の予防歯科では、患者さまの唾液を採取して、その成分を調べる検査を実施しております。

検体の採取から唾液成分の分析まで、5分程度で終了するため、気軽に受けることができます。

この検査では、唾液の中にどのような種類の細菌がどれくらい含まれているかを調べることが可能です。

患者さまそれぞれのむし歯のリスクを判定することができるのです。

最適な予防・治療プランをご提案

患者さまのお口の中の健康状態を唾液検査によって把握することができれば、より適した予防・治療プランをご提案することができます。

また、ご自身のお口の中がどういった状態にあるかを知ることで、オーラルケアへのモチベーションも上昇します。

次に検査するまでに、細菌の数や種類が減るよう、毎日の歯磨きを頑張っていきましょう。

唾液の作用について

唾液検査では、唾液の分泌量もある程度推測することができます。

唾液には、自浄作用や殺菌作用、抗菌作用が期待でき、たくさん分泌されることでむし歯予防に寄与します。

それだけに、唾液の分泌量もしっかりコントロールする必要があります。

唾液の分泌量が低下している方には、唾液腺マッサージなどの対処法をご提案しております。

このように、当院では地域で評判となっている唾液検査を実施しております。

お口の中に生息している細菌の種類や数などを短時間で知りたいという方は、ぜひ当院までご連絡ください。

その結果をもとに、最善といえる予防プランをご提案します。