コラム|青葉台で歯科をお探しの方はもてき歯科医院まで

青葉台駅より徒歩5分で通院便利
〒227-0062 横浜市青葉区青葉台1-15-14

青葉台・もてき歯科医院
  • 地図
  • メニュー
  • 歯医者への苦手意識を植え付けない優しい小児歯科治療

    皆さんこんにちは。もてき歯科医院です。

    子どもの頃に受ける歯科治療というのは、とても重要な経験となります。なぜなら、その時に痛い思いや怖い思いをすることによって、それ以降、歯医者さんから遠のく人生となってしまうからです。当院ではそんな歯医者嫌いの方を一人でも減らせるよう、優しい小児歯科治療に取り組んでおります。

     

    いきなり治療を始めない

     

    一般的な歯科医院では、お口の中を見せていただいて診断を下し、すぐに治療へと取り掛かります。これが歯医者さんに慣れた大人であれば問題はありませんが、まだまだ歯科治療への耐性ができてきないお子さまには不適切な対応といえます。そこで当院では、初めて歯科治療を受けたり、まだまだ歯科治療への不安感などが残っていたりするお子さまに対しては、いきなり治療を始めることはいたしません。楽しくお話することからスタートして、診療室の雰囲気に慣れてもらったり、器具を触ってもらったりしていきます。

     

    お子さまのペースに合わせた治療

     

    お子さまが自らお口を開けてくれるようになったら、いよいよ歯科治療の開始です。むし歯治療であれば歯を削ることとなりますが、可能な限り痛みや不快感の少ない処置を心がけます。また、一つひとつの措置が終わるたびに、お子さまに声かけを行って、無理なペースで治療を進めていないかを確認します。そうしてお子さまお一人おひとりのペースに合わせた歯科治療を意識していくことで、歯医者さんへの苦手意識を払しょくしてきます。

     

    まとめ

     

    このように、当院の小児歯科ではお子さまのペースに合わせた優しい治療を実践しておりますので、歯医者さんへの苦手意識が植え付けられることもありません。処置が終わるたびにたくさん褒めて、自信を持てるようにも配慮しております。そんな優しい小児歯科治療がご希望であれば、ぜひ当院までご連絡ください。お子さまの歯をむし歯から守るサポートをさせていただきます。