コラム|青葉台で歯科をお探しの方はもてき歯科医院まで

青葉台駅より徒歩5分で通院便利
〒227-0062 横浜市青葉区青葉台1-15-14

青葉台・もてき歯科医院
  • 地図
  • メニュー
  • 苦手意識を植え付けない小児歯科診療

    皆さんこんにちは。

    もてき歯科医院です。

     

    歯医者さんが得意という人は、大人でもなかなかいらっしゃらないと思います。

     

    歯をドリルで削ったり、歯茎に注射を打ったりする行為が非日常的なので、苦手意識を持ってしまう方が少なくありません。

     

    ましてや小さなお子さんともなると、治療への恐怖心や不安感がより一層強くなることと思います。

     

    そこで当院では、歯科治療に対する苦手意識を可能な限り植え付けないやさしい小児歯科診療を心がけております。

     

    まずは歯医者さんに慣れましょう!

    もてき歯科医院では、いきなり治療を始めるようなことはいたしません。

     

    まずは歯科医院という空間に慣れてもらうために、お子さんといろいろなコミュニケーションをとっていきます。

     

    とてもデリケートな部分であるお口の中を触らせてもらうのですから、信頼関係を築くことが第一です。

     

    治療に使う器具や治療の必要性をきちんと説明します

    歯科治療で使う探針やバキューム、歯を削るハンドピースなどは、見るからに冷たい、怖いイメージを喚起しますよね。

     

    それを訳も分からずに口の中に入れられ、歯を削られ、トラウマになってしまうお子さんもいらっしゃいます。

     

    そうならないためにも、お子さんに器具を触ってもらい、その使い方やこれから行う処置の必要性などをきちんとご説明します

     

    そうしてお子さんの性格やペースを見極めながら、徐々に診療を進めてまいります。

     

    他院で治療が難しかったお子さんもぜひ当院まで!

    もうすでに他院で歯医者デビューを果たし、歯医者さん嫌いになってしまったお子さんでも、当院ならその苦手意識をほぐしていくことができるかもしれません。

     

    なかなか歯医者さんに行ってくれない、行ったとしてもお口を開けてくれないなど、むし歯治療が困難となっている場合でもお気軽に当院までご相談ください。

     

    まとめ

    このように、もてき歯科医院は子どもの歯科治療を得意としておりますので、近いうちに歯医者さんデビューを考えている方、青葉区青葉台で歯医者さんデビューに失敗してしまった方は、是非とも当院までご連絡ください。

     

    歯医者さんへの苦手意識は、小さい頃に払しょくしておいた方がお子さんの将来のためになります。