• 一生涯食事を楽しむための予防歯科診療

予防歯科というと、どんな診療を行っているのか、なかなかイメージしにくいかと思いますが、簡単に説明すると「一生涯食事を楽しむ」ために、いろいろな歯科処置を施している診療科です。そこで今回は、当院が行っている予防歯科的な処置について詳しくご紹介します。

歯のクリーニング

歯のクリーニングは、普段の歯磨きでは除去しにくい、バイオフィルムやステイン、歯石などを効率良く取り除く歯科処置です。口腔清掃のプロフェッショナルである歯科衛生士が主に施術を担当します。電動のブラシを使って、歯を1本1本ていねいに磨きあげていくことから、施術後は歯面がツルツルに仕上がります。ステインなどの着色汚れも取り除けるため、歯が持つ本来の白さや光沢を取り戻すことも可能です。そして何より、むし歯や歯周病のリスクを大きく下げることにも寄与します。

フッ化物の歯面塗布

歯磨き粉に配合されているフッ素は、歯を強くすることでむし歯のリスクを低下させます。予防歯科では、そんな歯磨き粉に含まれるフッ素の数倍の濃度のフッ化物を歯に直接塗布することで、歯質を強化します。その結果、歯の再石灰化も促され、むし歯菌に負けない強い歯を作り上げることが可能となるのです。

歯磨き指導

当院では、口腔内診査や唾液検査の結果などを踏まえて、患者さまに最良といえる予防プランをご提案いたします。その中でも重要なのが歯磨き指導です。歯並びやお口の中の状態というのは、個々人で大きく異なるため、それぞれに最適な方法で歯磨きする必要があります。そんな正しい歯磨きの方法をブラッシングの専門家である歯科衛生士がわかりやすくていねいにお伝えいたします。

こうした予防処置を定期的に受けることで、お口の中の衛生状態が保たれ、むし歯菌に負けない強い歯を作り上げることができます。その結果、一生涯ご自身の歯で食事を楽しむことが可能となるのです。当院では、そのお手伝いをさせていただけたら幸いです。